カテゴリ別目次ページ 新着記事 気軽にコメント下さい

2005-06-16

[特集]寒天ダイエット!驚きの寒天パワー!
「寒天料理を食べてみよう」

寒天買いましたか?
あるあるの特集の後なので、しばらくは寒天ブームで品薄状態が続きそうですね。
そのうちみんな次のブームへ乗っちゃうんでしょうけど。
寒天という食材をを見直す良い機会にはなったと思います。

さて、今回は我が家の寒天デザートレシピを紹介します。

うちの母は、ゼラチンや寒天を使って、ちょこちょこデザートを作ってくれるまめな人なので、もともと粉寒天のストックがありました。

我が家の寒天デザートレシピ

「牛乳かん」 約6人前分。。
       粉寒天を1袋(4グラム)使うと、6人分もできます。

gyuunyuukan.JPG

【材料】
・粉寒天 1袋(4g)
・水 400cc
・牛乳 200cc(我が家の場合、低脂肪乳)
・砂糖 60g

お好みで、
・シロップ
・フルーツの缶詰
・レモン汁
      など
【作り方】
(1)水を鍋に入れて沸騰させます。
(2)沸騰したら、中火にしてかき混ぜながら粉寒天を入れます。
(3)1〜2分程度かき混ぜ、粉寒天を十分に煮溶かします。
(4)砂糖を入れて、一煮立ちしたら火を止めます。
(5)ステンレスかアルミの容器に流し込みます。
nagasikan.JPG
 →金属の容器の方が早く冷えますが、コップなどに入れて固めてもOK。
(6)容器に、牛乳を入れ混ぜます。
 →(5)の前に直接牛乳を鍋に入れてもかまいません。
(7)あら熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やします。
(8)お好みで、シロップやフルーツ缶でトッピング。


【注意】
砂糖も入っているし、さらにトッピングに甘い物を使うと、当然カロリーは上がります。
ダイエットもお考えの方は、甘さ控えめにしましょう。
カロリーが少ない合成甘味料を使うのも手ですが、お腹が緩くなる人もいるので注意して下さい。

[感想]
フルーツをトッピングしたので見た目も鮮やかできれいでした。
味は、さっぱりしていてとても食べやすかったです。
たぶん牛乳の割合をもっと増やすと、もう少し濃い味になるんじゃないでしょうか。
その辺はお好みですね。
今回使用した粉寒天には4グラムあたり3.2グラムの食物繊維が含まれるので、それを6(人前)で割ると、
1人前で約0.5グラムの食物繊維が摂れることになります。
デザートをこのような寒天デザートに置き換えれば、摂取カロリーも比較的抑えられるし食物繊維も摂れるので、ダイエットにも健康にも良さそうです。

<<広告>>
京・出町柳『粉末寒天』 200g
食物繊維やミネラルがたっぷり入った粉末寒天100%。京都の老舗「尾崎食品」が実際にお店で使っている添加物なしの寒天粉をご家庭でお楽しみ頂けます。2g計量スプーンと、寒天の簡単レシピが付いています。

 >>コンテンツ一覧へ戻る

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4391872
×

